私のおすすめ

映画、ゲーム、忘れたくないものを書き留める(ネタバレ注意)

リアルクローズの大物役者

 

 

 

2018年の映画「5パーセントの奇跡」を観ました

 

 

f:id:rennoc:20200110224636j:image

 

最初に言っておく!

 

これ(映画)は かーなーり強い

 

 

    登場人物 全員良い奴。

 

マジで。

 

 

 

 

あらすじ(ネタバレ含む)

 

主人公はホテルマンをめざす高校生サリヤ(コスティア・ウルマン)

インターン先のホテルでも成績優秀、両親と姉にも期待される将来有望な青年だ!

笑顔が凄まじい破壊力を持っていて一撃で惚れる!

 

『将来は一流ホテルメンだぜ!!』

f:id:rennoc:20200110220034p:image

遠くない未来にドキドキわくわくするサリヤ。

 

だけどある日の授業中、自分のレポート内容をプレゼンをしていると

視界に異変が…なんか、なんだろ、目が霞むなぁ…。

 

あれ、自分の書いたノートが読めない、えっ、はっ?嘘だろ???

と混乱する。

その場は先生が「ふざけてんのか?ん????」とサリヤを席に戻されてしまう。

 

(一時的なものだろう…疲れているのかも、病院行かなきゃな…)

 

そう思って病院に向かったサリヤだったが・・・。

 

f:id:rennoc:20200110221455p:image

 

 医者『先天性の弱視です。

   今はもう視力は通常の人間の5%しかありませんこれは今の技術では治せません

 

 

 

突然舞い降りた絶望。

 

視界が常人の5%…?

 

巷で話題のコストカッター

 カルロス・ゴーンでも

  95%のコストカットはしないよ!!!

 

f:id:rennoc:20200110221528p:image

ルーペを使ってほぼ0距離で見ないと

教科書も読めない、

 

至近距離の相手の表情もわからない、

 

いつもの授業のノートもかけない、

 

握手のために手を伸ばされていることも、歩いている場所さえも、わからない。

 

 

夢の一流ホテルマンになることも、かなわない。

 

 

将来有望な息子が好きだった父親は

弱視になった息子を見放した。

 

 

 

…。

 

……。

 

 

 

f:id:rennoc:20200110220115p:image

 

だけどサリヤは夢をあきらめなかった。

 

 

 

就活。

 

f:id:rennoc:20200110215230p:image

f:id:rennoc:20200110215312p:image

 

目が見えないことを素直に伝えると

 

どのホテルも嫌煙した。仕事はない、と。

 

 

ならば、目が見えないことは隠してホテルへ猛アピールだ!

 

目が見えていると

大芝居を打つ。

 

そうして漕ぎ着けた

ミュンヘンの五つ星ホテルの面接へと向かう。

 

 

回転ドアを通ったら、12時の方向へ20歩。45度左にソファがあるからそこで待つ。

握手を求められても見えないから、先に握手を求める。』

 

 

 いや超人!!!!

 

 

そんな調子でなんとか面接官と対面。

普通じゃ出来ん。

 

そしてこの面接では超重要人物に出会う。

私も自分の人生でこんな人に出会いたかった!!

 

のちに親友となるマックスヤコブ・マッチェンツ)!!!

 

遅刻してきたマックスを

持ち前の頭脳と機転で救い

面接官にもマックスにもバレることなく、

ホテルを案内しながらの面接を無事にクリア!!!!!!(怪しまれはした)

 

こうして

ふたりで見習いとしてホテルに入ることが出来たのだ!!

 

 

しかし、実習中にマックスに目が見えないことがバレてしまう。

 

f:id:rennoc:20200110215453p:image

 

 

だけどマックス、やっぱりいい奴で

面接の時の借りを返すと言わんばかりに

超フォローしてくれる。

 

f:id:rennoc:20200110221848p:image

いい奴。

 

そしてサリヤはマックスの手を借りながら

 

f:id:rennoc:20200110215634p:image

 

f:id:rennoc:20200110215713p:image

 

f:id:rennoc:20200110215731p:image

 

f:id:rennoc:20200110215849p:image

2人で着々と実習内容をクリアしていく。

 

 

もちろんサリヤも凄くて

記憶力、機転の良さは並大抵のものじゃない。

 

f:id:rennoc:20200110220348p:image

f:id:rennoc:20200110220357p:image

 

見えない事すら、もはや長所。

 

 

 

料理長、洗い場のいかついにーちゃんに

実習仲間達…登場人物、全員良い奴。

 

 

もちろん順風満帆なだけじゃない

 

時には大きな壁が立ちはだかって

ぶつかる時もある

 

f:id:rennoc:20200110220507p:image

 

f:id:rennoc:20200110220516p:image

 

その壁は

時に人生にたった一度きりの

ウェディングケーキの形をしていたり。

 

f:id:rennoc:20200110220808p:image

 

目に見えない精神的な壁だったり。

 

 

昔誰かが

 

試練は乗り越えられない人に襲いかかりはしない

 

って言ってたけど

 

 

サリヤはマックスと2人で

乗り越えることができた

f:id:rennoc:20200110222256p:image

 

f:id:rennoc:20200110222306p:image

この2人に超えられないものはないんだろう。

 

 

ラストシーンは観てるこっちが

ガッツポーズしたくなった。

 

f:id:rennoc:20200110222514p:image

 

 

 

 

 

断言する。

 

たとえこれだけのネタバレを見た上でも

全編観終わったら

「全員良い奴…」って言いたくなるので、ぜひ騙されたと思ってみてほしい

 

 

 

f:id:rennoc:20200110222602p:image

 

ストーリーももちろん重要なんだけど、

1人1人の

思いやりだとか、信念とか執念とか。

 

目に見えないものの具現化が見どころだから。

 

 

これが実話だなんて信じられない…

 

 

この世界線に生まれたかった。

 

 

 

 

 

 この映画からもらえるものは

 

          あきらめない心

 

 

みんな何かを始めるときに

 

もう年だから、おばさんだから、子供だからとあきらめていませんか?

 

 

いつ始めるか、より

あきらめないことが、何より強い。

 

 


また、みよう。

 

画像引用

YouTube